--------


2007-03-31

今 激しい雷雨です

 今岐阜は激しい雷雨です。稲光がビカビカしています。

昼間も曇りで肌寒かったのですが、奥さんと買い物がてらに散歩しました。

 昨日とは違う田んぼで、またレンゲを見つけました。

レンゲ


そして、、、大発見!!!
大根

横のペットボトル、、、500mlなんですけど・・・。

でかすぎなんですけど!

もう、奥さんとびっくりです。

そして100円ショップで弁当箱を購入。
弁当箱

これ、僕が使います。笑 だって和風でいい感じだったので。

では、話を変えてうさぎ達の写真です。

うさぎ絵巻

「えいや~っ。今日こそ決着をつけるぞ~!」

うさぎ絵巻

「とりゃ~っ!」

うさぎ絵巻

「なんの~っ。ほいっと!」

うさぎ絵巻

「ふ~、今日も引き分けだなぁ。」
「そうだねぇ、引き分けだねぇ。」
「また遊ぼうぜ
「うん、遊ぼうぜぇ

と妄想しました。笑

皆さんも、妄想してくださいね。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-30

今日もまたまたお散歩

 今日も散歩をしてきました。でも、風が強くて体感温度が低く、

薄着をしてたのでもう寒くて寒くて・・・。

 そんななか、まだ群生はしていなかったのですがぱっと目に入ったのでパシャリ

レンゲ

風が強くて、待てども花が静止せず、待っている間に体温はどんどん低下。笑

写したらすぐに帰りました。爆

 話は変わって、昨日のうさぎの相棒役、ここまでできました。

うさぎ絵巻


うさぎ絵巻

この子も杵を持ちます。

早く造らなくっちゃ。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-29

今日もお散歩

 今日も、散歩をしました。昨日とは逆の方角に歩いていきました。

今日は、散歩の写真は1枚しか撮れませんでした。なんか、ぐっと来るものがなくて・・・。

今日の一枚
さくら

つぼみで頑張ってました。

さて、昨日のうさぎが完成しました。

うさぎ絵巻


うさぎ絵巻

この子も杵は持っていますが、何をする子かはやっぱり内緒です。笑

明日は、また別の方角に散歩に行ってきます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-28

散歩しました

 ここ最近ずっと家にこもりきりで、まともに陽の光を浴びていませんでした。

今日は天気が良かったので、デジカメを片手にちょっと家の周りを散歩しました。



たんぽぽ

こじんまりと、でもどっちゃりと固まっていたので思わず撮りました。

つくしんぼ

なんか、いい感じの2人だったので・・・つい妄想
「おとうさん、天気がいいねぇ」
「そうだねぇ、ゆっくり帰ろうか」
「うん、ゆっくり帰ろう。^^」
て感じかなぁ・・・笑

つくしんぼ

田んぼ一面のつくしでした。

て名感じで、ちょっと散歩して気分転換をしました。

そして帰ってきて造ったのが、
うさぎ絵巻

うさぎ絵巻に出てくる子達の1人です。

何をしている子かはまだ内緒です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-27

いちご味の柿の種チョコ

 先日、リアル奥さん(通称Mon)のブログにいちご味の柿の種チョコを食べたと

書かれているのを発見!

 即「旦那さんはもらってない!」とクレームを申し付けたところ、本日買ってきてくれました。

 うまい!今食べているので画像は無いのですが、無印良品のものです。

満足。笑

 さて、話は変わりMonと共通の友人夫婦に3/19に第一子が誕生していた!

男の子です。おめでとう!

 ということで、お祝いに粘土の子供達を贈ることにした。今から造るんだけどね・・・

 お題は「祝い」です。

う~ん、これで現在製作中のものが「祝い」「うさぎ絵巻」と新しい干支と3つ。

これは、張り切らねば!

 あと、残念なのですがSHOPからおしゃれうさぎがなくなります。

なぜかというと、子うさぎの目のサイズのローズクォーツのいいのが無いのです。

それで、しばらくラインナップから消えます。

今日は画像が無いのですが、あす1つ新しい画像を載せることができると思います。

また、見に来てくださいね。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-26

・・・夢

 先日、リアル奥さんがブログに欲しいものを箇条書きに

書いていました。

 ちょっと真似してみる・・・。

 今後の夢

○今まで苦労をかけているので、奥さんと母上に何か買ってあげたい。

○効率よく製作するための作業場と、道具が欲しい・・・。

○造った子供達が、全国に散らばっていく。笑

こんな感じかなぁ・・・。

てことで、昨日の俵ねずみpart2、完成しました。

じゃ~ん
たわらねずみ

後ろの子に、こっちを向いてもらいました。

たわらねずみ

二人のお尻。笑

いかがでしょうか。また性懲りも無くSHOPに載せる予定です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-25

製作の途中なのですが・・・

 これから仕上げに入るのですが、ちょっと我慢できなくて・・・

今回できたのは、新しいねずみです。

子年Part2とでも言ったらよいのでしょうか・・・。

 では、

たわらねずみ

「んあ、なんか重くなったじょ・・・

たわらねずみ

「はぐはぐ、もぐもぐ。おにぎりだ~いすき。

たわらねずみ

「ね~、ちゃんと押してる~?

たわらねずみ

「あっ、ずるいじょ自分だけ!

「げっ、ばれちゃった。

でも2人は、ちゃんとおにぎりを分け合って、仲直りしましたとさ。

てな感じです。色まで塗り終わったら、SHOPに並ぶ予定です。

さてさて、作業に戻りまする。

 追記なのです・・・
乾燥させたりしている間に、ドールハウス協会なる物のHPを2つほど

拝見しました。なんか、入ってみたいんです・・・。

入ってみたいのですが、最近ハウスではなく粘土の子達に夢中で・・・

でも、粘土細工の協会みたいなのって無いんですねぇ。

ポリマークレイのはあったんですけど、ファンドだし・・・。

いつか、コンテストみたいなのに出してみたいと思って調べていたんで

すけど、ドールハウス協会のコンテストは、やっぱりドールハウスを出

さないといけないみたいで(当たり前ですね^^;)、

ちょっとがっかり。
 
 どなたか、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ちょっと、挑戦したい気持ちが出てきた今日この頃です。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-23

今日2度目の更新

 いや、なんてことは無いんです。

ちょっと、乾燥させていたら面白くって写真を撮ってしまいました。

「バックブリーカーッ! えいっ!!」
「ごちん!」
プロレス


うさぎ君 「あっごめん!ねずみ君!すっぽ抜けちゃった!!」

ねずみ君 「○×△☆◎!!」

と、頭の中に浮かんできた物で・・・。

失礼いたしました・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-23

新しいねずみ

 今、新しい俵ねずみを思いついて造っています。

餅つきうさぎみたいにジオラマっぽくなる予定です。

 ある程度できたねずみです。まだやすりがけをする前ですが、

ちょっとだけ・・・

新俵ねずみ


見返り美人・・・笑 いえ、男の子です。

あと1匹造って、飾り物を造れば完成です。

さて、頑張ってきます!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-22

初めて造った動物?

 今日は、新しい写真を撮れる物が無いので、

初めてファンドで造った子を紹介します。

火ねずみ

火ねずみ

イメージは、火ねずみだったんです。

尻尾は、芯を入れて造りました。

初めてだったので、完成したときは嬉しさもひとしおでした。
普段は、机の前から僕をにらんでいます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-21

今日の画像

 発送用の俵ねずみを造りながら、

塗料が乾く間にふと全員並べてみました。

記念写真

もっと記念写真を撮れるように頑張って造らなくっちゃ。

今は、次に何を造ろうかと悩んでおります。

SHOPに在庫も並べられるように、ある程度造り造り貯め?しながら、

新しい仲間も増やしていきたいと、一人夢見がちです。笑

ねずみは、新しいのを思いついてるんですけど、

ほかの動物も造らないと、

ねずみ&うさぎ専門店?になってしまいそう。笑

動物図鑑ほしいなぁ・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-20

卯年 餅つきうさぎ完成

 発送用のたわらねずみを造りながら、完成しました餅つきうさぎ。

では、お披露目です。

もちつきうさぎ

正面からのショットです。

もちつきうさぎ

続いてサイドショット。


もちつきうさぎ

前回のたわらねずみのお尻に反響があったので、

調子にのってうさぎのバックショット。

たわらねずみのほうが可愛かったですか?笑

おまけショット 笑
もちつきうさぎ

おいらにもそのお餅わけておくれよ~

早速SHOPに並べました。

さて、次は何を造ろう・・・

SHOPは、http://otogiyahonpo.cart.fc2.com/ここからご覧いただけます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-19

SHOPをオープンさせました

 SHOPをオープンさせました。

まだ商品も2つ、しかも受注生産というわがままなSHOPですが、

もしよろしければ、左上の「御伽屋本舗」のバナーからHPに入っていた

だいてSHOPに入っていただくか、http://otogiyahonpo.cart.fc2.com/

で、直接SHOP画面に飛んでいただけます。

 NET徘徊がてらにでも、覗いていただければと思います。

さて、話は変わりまして十二支シリーズですが、

子年は、SHOPに並んでいるたわらねずみです。

そして、今造っているのが・・・卯年です。。思いついてしまったので

間の干支が飛んでしまいました。

もしかしたら、今後も順番通りではない可能性が・・・です。

現在の製作状況です。
卯年の置物


卯年の置物

卯年の置物です。もう少しで、仕上げに入れます。

近々、またお尻ショットを載せてみます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-19

やっと撮影用が完成・・・

 昨日の記事で、今日SHOPをプレオープンさせますと豪語した私。

やっと、おしゃれうさぎが完成しました・・・。

 たわらねずみと同じく、受注生産となりますが、

SHOPに並べようと昨日から追い込みました。

 おしゃれうさぎ


親子のセットです。

 母うさぎのまねをする、娘うさぎと言ったところです。

話は変わって、十二支シリーズ。

 子年の次は丑年。ですが、さきに卯年ができそうです。

そして、当初は十二支全部アメジストを使おうと思っていたのですが、

干支により違うパワーストーンを使うことにしました。

 あ、うさぎは皆様の予想通りローズクウォーツです。
 
うさぎのお尻ショットですが、ん~、ねずみのお尻が可愛すぎて、

そうでもなかったので今回は載せませんでした。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-18

完成しました。

 たわらねずみが完成しました。

たわらねずみ



たわらねずみ


SHOPに並べる第一号です。

ねずみとたわらと、土台のセットです。

うさぎも、只今追い込み中です。

SHOPには、ひとまず受注生産として載せます。

明日月曜日の夜にはSHOPをプレオープンさせたいと思っています。

・・・商品1つしかないのに・・・

では、ちょっとまた製作に戻ります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-18

お尻に大反響??

 いやぁ、皆様沢山コメントを頂きましてありがとうございました。
お尻に、あんなに反響があるとは思っても見ませんでした。

ちょっと、一人でしばらく笑ってました。

 SHOPに一番に載せられるのは、

やっぱりたわらねずみになりそうです。

 おしゃれうさぎは、もう少しかかりそうです。

今必死に造っています。

 数日後にはプレオープンしてみようと思っていますが、

そのときの商品は・・・たわらねずみのみです・・・

・・・しかも受注生産で・・・

 やってみたいという気持ちばかり先走り、あれもこれもと中途半端に

なりつつある自分を責めつつ、次の物に取り掛かってます。。。
 
 今日の画像は、

たわらねずみ

題は、「わらしっこ、うわさのお尻を眺める」です。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-17

こんな時間ですが・・・

 こんな時間ですが、たわらねずみを造っていてどうしても

写真が撮りたくなり、更新してしまいました。

ちなみに、横からのショットです
たわらねずみ


で、取りたかったショットが
たわらねずみ


お尻のアップ・・・。

形を確認しているときにこのお尻を見てしまい、

どうしても写真が撮りたくなりまして・・・。

あと、SHOPですが、しばらく受注生産制でやってみようかとも

思っています。

 もし、いい御意見があれば、教えていただければ助かります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-16

たわらねずみの製作状況

 だいぶ前に造り始めたたわらねずみ。

今、ここまでできました。

たわらねずみ

まだ仕上げも終わっていないのですが、色は今回も白です。

目にはアメジストを使ってます。

たわらにしがみついて、「あげないよ!」というイメージで

造りました。

おしゃれうさぎとともに、SHOPに並べようともくろんでいます。

売れなかったら、へこみまくりですけど、、、チャレンジです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-15

今日の工作

 今日の工作です。

たわら

子年のたわらねずみに使う俵を造りました。

金色に塗ります。

あと、新しいうさぎも製作中です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-14

やっとHP復旧・・・

 リカバリーして、データが全部消えたので滞っていたHPの復旧が、

たった今終わりました。。。SHOPはまだオープンしていないですけど、

これからもっと沢山のものを造って載せていけるように頑張ります。

 わらしっこ日記でリンクさせていただいている方は、HPのリンクコー

ナーでも、ご紹介させていただきました。

あと、自分で造った物以外に頂いたものも載せています。

左上の御伽屋本舗のバナーから入っていただけるとうれしいです。

 頂き物といえば!パピヨンさんのHPのカウプレで当選した

プレゼントが今日届きました!


パピヨンさんより

じゃ~ん、かわいいでしょ。HPにも載せて、

今は大事に部屋に飾ってます。

さぁ、製作に励まねば。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-13

今日のうさぎたち

 なんとなく形になってきたので、今日はわらしっこと撮影。笑

おしゃれうさぎ

おしゃれうさぎ


続いて室内にて、

おしゃれうさぎ

ひさびさのわらしっこの登場でした。笑

まだ色は塗っていないですけど、うちのうさぎ達はこんな感じです。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-11

PC不調?

 昨日、windowsのupdateをしたんです・・・。

さて、インターネットエクスプロらーもVer7になったようだし、

ブログを更新・・・あれ?ログインできない・・・!!自分の

ブログも見れない!?なぜ??

 なんどもぽちぽちクリックして、ようやくコメント欄へ入力。

ふぅ、と思いきやそれっきりブログが見れない・・・。

なんか、速度もめちゃくちゃ遅くなっている・・・。

 これは困ったぞ・・・何もできないではないか・・・。

ということで、リカバリーというものをしてみた。

 データが全部なくなるので、とても嫌だったけど、仕方がない?

で、先ほどやっと必要なソフトも入れ終わり、何とか前の状態に。

でも、画像とかは全部無くなってしまいました。(あたりまえかぁ)

NETが使えない間何をしていたかというと、

おしゃれうさぎ

向かって左から徐々に完成に近づいていきます。

だるまがえる

かえる嫌いの方すみません。またかえるです。

だるまがえると命名しました。


たわらねずみ

これは、新シリーズ?の干支です。まずは子年から。

耳はまだついていません。干支シリーズに使うパワーストーンは

アメジストになります。

あと、辰年ですが、今回は「タツノオトシゴ」です。

龍ではないのです。

龍は別に造りたい物があるので。

さて、早くSHOPに並べられるようにうさぎを頑張らねば。

あと、旧ブログは火曜日には閉鎖しますので、もし過去の記事で、

見たい!と思っていただけるものがあれば、

コメントに残していただけると嬉しいです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-08

うさぎ1匹追加

 やっと、1匹追加です。

今度の子には、おひげはつけていません。

全部1からの手造りなので、全く同じ表情、同じ仕草の

うさぎはいないのです・・・。

では、スリーショット公開。
おしゃれうさぎ


どうでしょうか?

パワーストーンシリーズは、材質が石粉粘土なので、

強度の問題上ストラップにはできないので、置物になります。

さて、もう少し頑張ります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-07

今日は水晶の写真を

 今日は、うさぎの画像が間に合わないので、

宝物の写真を載せます。^^;

水晶


向かって左が「ハーキマーダイアモンド」。

ダイアモンドと名がついても、水晶です。

ニューヨークのハーキマーと言う場所からしか取れない種類です。

透明度が高くて、とても奇麗でお気に入りです。

このハーキマーダイアモンドは、生まれて初めて買った鉱物です。

続いて、右側が長野県産の水晶です。

深みのある色合いで、眺めていて飽きないんです。

これは、友人からいただきました。

ちなみに、今造っているうさぎ達の目は、

ローズクウォーツを使ってます。恋愛に効果のあると言う

パワーストーンですね。

あといくつかあるのですが、その子達はまたの機会に。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-06

またまた おしゃれうさぎ

 また、おしゃれうさぎです。

まず、小さいうさぎです。
おしゃれうさぎ


まだ色が仕上がっていないです。

続いて、ちょっと大きいうさぎです。
おしゃれうさぎ

おしゃれうさぎ


・・・大きい子は、試しにひげをつけてみました。

みなさん、ひげ有と無しはどちらが可愛いいですか?

考えすぎて、わからなくなってしまいました。笑

2つ並べると、こんな感じです。

数ができたら、色も白以外に造ろうと思ってます。

ひげ有と無し・・・どっちがいいのやら・・・

おしゃれうさぎ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-04

困っています

 実は、困っているんです。

昔、耳鼻咽喉科で、

「君は、シンナーとかトルエンにアレルギーがあるねぇ」

と言われ、今日までその体質は変わっていないのですが、

・・・そうです、造った動物達に色を塗る時に、乾きも早いし、

重ね塗りも楽なので、プラカラーを使っているのです。

 はい、色塗り作業に入ると、喉や口の中に口内炎(耳鼻咽喉科の

先生にはもはや潰瘍だと・・・)がすぐにできるんです。

多い時には5個も6個も、それ以上・・・。

 福岡にいる時は、かかりつけの耳鼻咽喉科があったので、

あまりにもひどいときには、点滴をうってもらわなければいけないほど

でした。でも、岐阜に来てからは、まだ耳鼻咽喉科を探していないので

じっと、治るまで我慢しています・・・。

 それで、遂に決心しました。

 塗料を変えましょう。

とりあえず、昔木彫りをしていた頃に使っていた、水彩アクリルを

また使ってみようかと。

 いや、プラモデル用の水性カラーにしようか・・・。

と悩んでおります。

 ん~、やっぱりリキテックスのアクリルカラーにしてみよう。

アレルギーって辛いですね・・・。他にはアレルギーないのに。

今のところ花粉症にもなっていないし。。。

 プラカラーが使えないのは、辛いです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-03

今日はうさぎ

 あ~日付が変わってしまった・・・

本当は3/2の記事にしたかったのに・・・

・・・気を取り直して、今製作中のうさぎですが、

おしゃれうさぎ

とりあえず、サーフェイサーを塗ったところです。

そして・・・
おしゃれうさぎ

でっかくなっちゃった!笑

もう一つ、大きいのを造っています。

大きいといっても高さ3.5cm位ですけど。

やっぱり、小さい方が可愛いですか?

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-03-01

上半身が動きません・・・

 ん~3日前位から、突然上半身に激痛が・・・

そのせいで、更新もおざなりになっているのですが、

なんでしょう?この痛みは・・・???

胸と首の付け根が特にひどいんですよねぇ・・・。困りました。

なんか、鞭打ちになったかのような痛み・・・。

そんな衝撃は受けてないのに・・・。まさか、夜中に日頃の鬱憤を

晴らすために、奥様が背中に波動拳でもぶちあてたとか・・・

とにかく痛いです、部屋の模様替えもしたいのに・・・。

明日の更新は、頑張っておしゃれうさぎをアップします。

では、痛いのでお休みなさい。

