--------


2007-04-25

さぼりすぎた!

 はっと気がつくと、かなり更新をさぼってしまっていました。。。

選挙カーもいなくなり、静かになったのでぼ~っとしながら、

粘土をこねていました。あまり進んでいないですけど・・・

matomete0000.jpg


ピンクの玉がついているのは、うさぎの頭になるパーツです。

耳はまだついていないけど、ねずみ絵巻のねずみが2匹と、

頭のパーツが1つ。

 お人形さんのような頭は、わらしっこの頭、右はわらしっこの胴体です。

今回!わらしっこの手足は肩と股関節が動くのです!

 いや、動くはずです!頑張ります!

話は変わりますが、今日の新聞に入っていた広告。

家からは結構遠いのですが、ハムスターみっけ!

398円・・・。ほし~ぃ

ヘムスターを飼ったら、手でむぎゅぅ~っとしたい!

目の前でひまわりの種をちらつかせたい!

名前はもう決めてあります。けど、まだ内緒。笑

GWも近いことだし、もっと製作に励まなくっちゃ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-21

今日も画像なし・・・

 えっと、今日も画像は無いんです。

でも、珍しく粘土が進んでいます。新しいうさぎ達に取り掛かったのと、

何度も何度もやり直しているわらしっこも、やっと進み始めました。

え?いや、相変わらず選挙カーはうるさいですよ。

今日最後に家の前を通った立候補者なんて、

「お食事のお時間にお邪魔して申し訳ありません。なんとかかんとか・・」

と仰ってましたが、

「わかっとるならくるなぁぁぁ~~~~~ゴラァァァァッ Г(`д´)Г

と言いたかったです!

いつか、うさぎにゴッチンとされればいいんだ。

ねずみにかじかじされればいいんだ。

ふふ、ふふふふふ・・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-19

ん~はかどりません・・・

 今日も、製作はあまり進まず、アップできる画像も無い状態です・・・

なかなかうまくいかないんです。いろいろと・・・って製作のことですけどね。笑

そして、今日は声を大にしていいたいことが!

 選挙カーうるさすぎです!!

今の家は、玄関のまん前が道路なのですが、もう大音量で何台も通ります。

ここ、住宅地ですよ・・・。いくら時間を守っているからといって、

うるさすぎです!!

 ぜんっぜん作業が手につかない!!選挙カーが通ると、TVも聞こえないし、

家族が普通の声でしゃべってても聞こえないんですよ。

滋賀県でしたっけ?選挙カーでの活動を自粛したのは。

他県の立候補者も見習えよ。てか、当選したいのはわかるけど、

エネルギーを費やす方向が違うやろっ!

 今度通ったら塩まいてやる!

 うさぎ達に杵でどついてもらうぞ!ねずみ達にタイヤをかじらせるぞ!

あぁ、早く選挙終わりませんかねぇ・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-16

久々に粘土only

 机の前に飾っているうちの子達を眺めて、

「おっ、これとこれ合体させたらいいかな?」と思いつきで
ねずみ達

いや、たいしたこと無くてすみません・・・

そして、今まで何をやっているか内緒にしていたうさぎ達、

小物を造るのに時間がかかりそうなので、もうばらしちゃいます。爆
うさぎ絵巻

うさぎ絵巻

餅つきうさぎも合わせてのうさぎ絵巻ですが、

この子達はもち米を炊く係です。

奥の子が薪を持ってきています。

手前の子は、ぷ~っとかまどで火をおこしています。

かまどなんかを造るのに時間がかかりそうで、我慢できなくて

公表してしまいました・・・。

でも、今日はここまで。おやすみなさいませ。^^

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-15

更にうさぎ追加

 今日もほとんど出かけずに、もっさりもっさりとうさぎを

造ってました。

 この前の記事に書いてた子の、相棒的役割をしている子です。
うさぎ絵巻

まだ、小物ができていないので、何をしているか解らないと思いますが、もう少しお待ちください。^^

あと、デジカメの写真の整理をしてました、
白いレンゲ

これ白いレンゲです。あ、見てわかりますよね。笑

普通のレンゲの中に、ぽつんと目立っていたので思わず撮りました。

みつばち


みつばち

花粉団子がわかります?

もう、よく動き回るので、これが精一杯でした。

ほんっとにデジタル一眼レフがほし~~~~~~~!!

どっかから、ぼそっと札束が落ちてきたらいいのに・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-13

ご心配をおかけいたしました・・・

 えっと、皆様ご心配くださいましてありがとうございます。

今回、コメレスの内容が同じになりそうだったので、こちらにて報告?

させていただきます。

 頭痛の原因、わかりました・・・。

今月から仕事が始まりまして、バスで通勤をしているのですが頭痛の原因は・・・

バス酔いでした・・・。

 朝起きて、なんとも無いのにバスを降りると頭痛と吐き気・・・

元気に仕事を終えてバスに乗り、家に帰ると頭痛と吐き気・・・

 完全にバス酔いです・・・

バスなんか、いや自分以外の人が運転する車にはずっと乗っていない僕、

これじゃぁまるで小さい頃の乗り物酔いがひどかった頃に

戻ったみたいです・・・。

解決策としては、

1)バスに慣れる

2)頑張って自転車を買って、元気に自転車通勤

できれば2)といきたいところですが、梅雨はバスにお世話になることに・・・

やっぱりバスに慣れるしかないですねぇ・・・

 なんか、揺れ方と車内の臭いが駄目なんですよ・・・

駄目なんていってる僕がダメダメ君なんですけどね・・・

でも、バスに慣れるまで頑張ります。あまりにもひどいときは薬に

頼りまする。

 あぁ、バス酔いも餅つきうさぎの満月斬りでどうにかならないものか・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-11

今日も製作は進まず・・・

今日も製作は進んでいないのです。

頭痛は、以前同じようになったときに病院でもらった

ロキソニンという薬でおさまってはいるのですが、

芯に痛みが残ってるような気がして集中できないのです・・・。

でも、何かしたいので今日は昨日のたんぽぽの写真を壁紙サイズに

加工してみました。

今僕のパソの壁紙になっています。どっ迫力~~。笑

たんぽぽの壁紙

もし、気に入っていただける方がいらっしましたら、

勝手に使ってください。

サイズは、1024×768にあわせています。

では、頭が痛いので寝ます!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-10

強烈な頭痛・・・

 えっと、昨日から製作はほとんど進んでいません。

昨日仕事から帰る途中のバスの中で、頭が痛くなったのです・・・。

しかも、家にたどり着いたときには、吐き気をもよおすほどの頭痛・・・。

結局、本当に帰宅後すぐに吐いてしまい、ご飯も食べれずに薬を飲みました。

8時過ぎに2階に上がって横になったのは覚えているのですが、

気がつくと朝!

今朝も芯に痛みが残っていて、薬を飲んで出勤・・・。

仕事中もまた頭痛に襲われないかどきどきしながら、何とか無事に帰宅。

今日は、ちょっとだけ粘土をこねたらねま~す。

ん~最近なんか調子がおかしい・・・。

早く、休みにならないかなぁ・・・笑

そうそう、日曜日に撮った写真の中からお気に入りを一枚、
たんぽぽのアップ

自作レンズで撮った、タンポポのどアップです。笑

今度、壁紙を作ってみようかと思っています。
2007-04-08

うさぎ新メンバー

 牛の製作もままならぬのに、新しいうさぎを造っていました。。。

うさぎ絵巻

うさぎ絵巻に登場する子です。

変なポーズをしていますが、何をしているかはまだ秘密です。笑

牛って、体のデフォルメが難しい!!

と嘆きつつ、気分転換にまたお散歩に行きました。

今日は、奥さんと一緒に3時間ほどテクテクと。

実は、数日前から母に「近所の田んぼで雉を見た」と話を聞いて、

何度か足を運んだのですが会えずじまい・・・。

しか~~~~~~~~~し!!今日ついにはっけ~~~~~~ん!!

雉(雄)

雉(雌)

上がオスで、下がメスなのですが、オスは結構近寄れたのですが、

メスは警戒心がすごくて、近づくとトコトコトコトコトコ

とても早く逃げ出すので、これが精一杯でした。デジスコ欲しい・・・。

そしてもう一枚、昨日造ったなんちゃって接写レンズで写しました。
みつばち

虫嫌いの方ごめんなさい・・・

口吻がにょ~~~っと伸びてるでしょ?次に撮るときはもっと頑張ります。

来週の土日も晴れるといいなぁ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-07

デジカメのレンズ

 僕が使っているデジカメは、CANONのIXY DIGITAL80です。

本当は、一眼レフが欲しいのです。。。

 野鳥の写真や、昆虫とかのどアップ写真を撮りたいんです。

でもね、、、お金が無い。笑

 そこで!接写なら何とかできるかもと思い、やってみました。
クローズアップレンズ

持っていたペン型のルーペを分解・・・。フィルムケースをデジカメの

レンズの長さにあわせて切断、先端に分解したレンズをはめ込みました。

その威力の程はといいますと、
ノーマル状態

これは、マクロの状態で精一杯の接写です。

自作レンズにて

これが、先ほどのレンズを付けて撮った写真です。

思ったよりいい感じでびっくり。

ちなみに、被写体は去年のクリスマスにKIKI’ROOMのkumiさんから

プレ企画でいただいたものです。。おいしそうでしょ~。

ん~、でも肝心の粘土が進んでない・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-06

サボってました・・・

 えっと、今月から新しい職場になり、なのに風邪と闘っている状態でして・・・

帰ってきて、年度をコネコネしてもなんかうまくいかず、更新もおろそかに・・・

 今日も、コネコネしているのですが、画像にできるほどは進んでいないので、

・・・画像処理というもので遊んでしまいました。

えいや~っ 病魔退散! うさぎ流杵術 満月斬り~っ!
満月うさぎ


えっと、、、、わらしっこつくろ~っと・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-03

生きてました・・・

 土曜日から風邪と闘い、何とか生きています。笑

インフルエンザにはかかったことが無い僕ですが、いともたやすく

普通の風邪をひいてしまいます・・・。

 部屋の片付けもままならぬ状態です・・・。奥さんに怒られそう・・・です・・・。

でも、懲りない僕はちまちまとやってました。

牛

脱げっ歯類。笑

丑年の置物の試作です。多分角は大幅に変えると思います。

試作品なので、いろんなところが変更になると思うのですが、頑張って造ります。

 なかなか、イメージ通りに進まなくて、むき~っとなりますが、牛は

初めてなので仕方ないじゃないか。と自分に言い聞かせてます。

 あと、ここだけの話ですが(笑)、そろそろこの日記のもう一人の

主人公「わらしっこ」も登場すると思います。

思えば。去年の7月終わりに夢に出てきて「つくらなきゃ!」と思い

何体か造りましたが、今度のわらしっこはちとでかい。

でかいといっても3cm位ですが、今までのわらしっこに比べると

約3倍・・・。しかしげっ歯類以外は苦手なあんちゃん・・・。

やっぱり牛と同じく悪戦苦闘中です。

 では、寒気がしてきたので今日は寝ます。鼻も出てきた・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-04-01

模様替え

 今日、部屋の模様替え、というよりも部屋を移動したんです。

今までは2階の7.5畳が僕の部屋、4.5畳が寝室、6畳が奥さんのパソ部屋となっていたんです。

これを今日入れ替えました。6畳が僕の部屋、4.5畳が奥さんの部屋、7.5畳が寝室。

あぁ・・・自分でやっておいてなんなんですけど、TVを見ながら造れない・・・。

TVがあると落ち着くんです・・・。なんか今更、ちぃさくていいので部屋にTVが欲しい・・・。

ほら、乾電池で動きそうなくらいのでいいんです。笑

何とか、えっちらおっちら片付けていたのですが、おとといから風邪気味のわたくし・・・。

体力の限界が来ました。。。僕の部屋と廊下が片付いていないのに・・・。

でも、今日は粘土もこねれそうに無いので寝ます。

こねれない理由は2つ。

1)風邪でぼ~っとして集中力が続かない。

2)以下の写真でわかるように、机が片付いていない。
片付かない机


えっ、いつもとあんまり変わらないじゃない、とわらしっこが言ってます。

片付け、下手なんです・・・。おやすみなさい・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

