--------


2007-05-30

久々に寸劇

ひげうさぎ

ぬははははっ!おいらは悪のひげうさぎだ!

寸劇

え~い いじめてやる いじめてやる~~

たちゅけて~

寸劇

まて~い! 赤ねずっちょ参上!

寸劇

ぬぅこしゃくなぁ

おいらが来たからには、好きにはさせないじょ!

赤ねずっちょさん、たのもしいでっちゅぅ

という訳で、ここから先は恒例??の皆さんの

妄想タイムということで・・・笑

え?製作ですか? びみょ~に進んでいます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-28

気がついた!

 基本的なことですが、気がつきました!

あれを造らなくっちゃ、これを造らなくっちゃ、と考えてるから

なかなか進まない。

 だから!思いついたものから造る。って、当たり前の事ですね。

わらしっこの体なんか、フィギュアを造ったことがないから

難しくて当然だ!(と言い訳してみる)時間がかかって当然だ!

でも、わらしっこでいろいろやりたいこともあるんだけどねぇ。

わらしっこは当面、試行錯誤の繰り返しとなりそうです。

しか~し、今日仕事中にイメージができたものがあるんです。

これ
フェレット

え~っと、フェレットのつもりです。

考えとしては、3匹くらいで寸劇がしたいです。

本当は、わらしっこで寸劇がしたいです・・・。

ということで、わらしっこ、ねずっちょ、うさっちょとフェレットを

頑張って造るぞ!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-27

今日はここまで

 やっぱり粘土が使いづらく、なかなか思うように進んでないのですが

わらしっこはとりあえずここまで進みました。

わらしっこ


思ったより大きくなってしまったので、

わらしっこの部屋も建て直さなくてはいけません。。。

ん~お小遣いが。。。。

赤ねずっちょは、ほぼ完成で、明日会社のPCのキーボードの上に

そっと置いておこうかと・・・ふふ。

もう、トラ子さんにばれてたみたいなので白状しますが、

赤・青・黄・緑・桃のマフラーのねずっちょを製作中です。笑

しか~し、なんと言う名の戦隊にしようか迷い中です。

というわけで、今日はここまで。

最近更新をサボりすぎなので、努力します!笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-26

なんとか製作中

 気がつくと、あっという間に日が経っています・・・。

今日は画像はないのですが、今赤ねずっちょの仕上げをしています。

わらしっこは、頭がほぼ出来上がりました。(また、大きさを変えて

作り直しなのです・・・)

胴体部分もちょっとできました。手足はまだまだなんです。

そうそう、今日岐阜市はいたって天気がよかったのですが、

青空じゃなかったんです。

曇りとかじゃなくて、なんていうんでしょうか、スモッグがかかった

ような灰色で、いやな感じでした。

山もぼやけてたので、やっぱりスモッグかなぁ・・・。

なんか、いやな感じでした。。。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-20

さぼりすぎました・・・

 いやぁ、本当にサボりすぎました・・・。

以前、肩と股関節が動くわらしっこを造るぞ!と豪語していた

あんちゃんことわたくし・・・。

 失敗の連続でめげそうです・・・。昨日模型やさんに行って関節用の

ジョイントを購入。家に帰り、買ってきたジョイントで早速製作開始。

と思いきや!イメージ通りに動かない・・・。失敗・・・。

今日また模型屋さんに行き、ちょっと高価なジョイントを購入。

うん、これは結構いけますね。

といった感じで結果・・・全然進んでないやん!

しかも、ファンドも無くなり、模型やさんにいつものファンドが

売り切れだったので、違うファンドを買ったところ、以前のファンドより

使い勝手悪い!

 以前は、クレオスをいうメーカの軽量ファンドを使っていました。

乾きが早く、軽いのですがペーパーを掛けると毛羽立つという短所が

あります。でも、乾きが早いし、毛羽立つのはちょっと手間は

かかるけど、僕的には使いやすかったんです。

 今度のはメルファンド。ん~粘り気があっていいのかなぁとも

思いつつも、乾燥時間がクレオスより長い。さくさく進めない。

個人的にはクレオスがやっぱりよかったかなぁ・・・。

 まぁ、もったいないのでメルファンドはちゃんと全部使ってから

クレオスを買います。

 今日は、あらたなねずみが生まれました。(いや、塗装もまだ

仕上がってないですけど・・・)

あかねずっちょだ!

赤ねずっちょ参上!

赤ねずっちょということは・・・。後は久しぶりに皆さんの妄想に

お任せします。笑

 あぁ、バ~バ~トリック♪って言ったら勝手に粘土細工が出来上がらないかなぁ。

よし、明日は♪トリック トリック バーバートリックと歌いながら

粘土をこねてみよう。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-13

ん~なかなか手につかない・・・

 肩の痛みもだいぶよくなり、粘土をこねこねしているのですが、

思ったようにはうまくいかず、こねては丸めて、こねては丸めての

繰り返しで、今日もアップできる画像がありません・・・。

 でも、せっかく続けてきているブログをおろそかにもしたくないのです。笑

 そこで、今日は以前見た不思議(変な?)夢の事を書きまする。

ん~何年位前かはよく覚えていないのですが、

今でもはっきり覚えている夢のひとつです。

 一人で、キャンプ場に来てしまっていました。

 でも、変なキャンプ場で敷地内にスーパーみたいに陳列棚が沢山あって、

商品も沢山並んでいるんです。

 結構沢山の人が訪れていて、バーベキューの材料をカートに

詰め込んでいる家族連れや、グループがいました。

 僕も、一人なのですがお肉とか、お菓子とか見てまわっていたんです。

 そのとき、

 ぎゃ~っ!!

 という悲鳴がおこり、あたりは騒然となりました。

慌てて周りを見渡すと、森の中から落ち武者?かな、がぞろぞろと出てきて、

キャンプ場にいる人たちをどんどん斬り殺し始めたんです・・・。

落ち武者は結構な人数がいて、逃げ惑う人たちを取り囲んだり、

追いかけたりして、あっという間にまさにあたりは血の海に・・・。

男も女も子供も関係なく狙われていました。

 僕も、逃げなきゃ!と思い陳列棚の陰に隠れながら走りました。

陳列棚の端まで来た時、そこに落ち武者が3人位いて、振り返ると

いつの間にか4,5人いて囲まれていました。

その中に長老?みたいな人もいて無言でじりじりと寄ってくるんです。

あぁ、駄目だ・・・と思ったときです、落ち武者の間から桃色っぽい

着物を着た女の子が、ずいっと出てきて長老に

「この人は違うよ・・・」

と言ったんです。長老は、口惜しそうななんともいえない表情のまま、

無言のまま、あごの仕草だけであっちに行けと言われました。

 もう、無我夢中で走りました。山道をしばらく下って後ろを振り返ると、

追ってくる影も見えないので、とぼとぼ歩き始めたんです。

 しばらく歩いていると、前から人影が近づいてきました。

とっさに、横の藪に飛び込みじっと隠れていたんです。

 その人影が目の前に来たときに、高校時代の友人だとわかり、

藪から飛び出しました。友人は、ベージュのチノパンに、白のシャツの

上からアイボリーのセーターを着ていました。

 そして、僕を見て「どうしたとや?」と普通に尋ねてきました。

僕は、ついさっき起きた恐ろしい出来事を友人に一生懸命話しました。

そして、「この先に行ったらいかんて!」と言ったのですが、

友人は、「あ?いや俺大丈夫やけん」と言いながら、

ズボンのお尻のポケットから財布を取り出し、その財布を僕に渡しながら、

「はよ電車で帰りぃ。」と言うのです。

「い、いやでも、お金いつ返せばいいとよ。」と僕は言うと、

「あぁ、気にせんでいいけん、はよ行けって。」

と、僕に財布を握らせ、キャンプ場の方へと歩いていってしまいました。

「そっちに行ったらいかんて!」と言っても、

「大丈夫って、はよ帰れ」と手を振り行ってしまいました。

次の場面は、もう僕は電車にの窓側の席に座っていました。

雨が降り始めていて、窓ガラスに雨粒が斜めに線を描くのを眺めながら、

夢がだんだん覚めはじめたんです。そして目が覚める直前に、

「あっ、あいつもう亡くなってたはずなのに・・・」

と気がついたのです。

 その友人は、高校を卒業してまもなく交通事故で亡くなったんです。

1年生のときに同じクラスで、よく話したりしてもらってたんです。

2年からは別のクラスになったので、話すこともほとんど無く、

卒業してから共通の友人になくなったことを聞いたんです。

何で、そんな夢を見たのか今でもわからないのですが、あいつのおかげで

助かって、でもあいつには一生電車賃を返せないんですよねぇ・・・。

 こういう夢を見るとなんか意味があるのかなぁとか求めてしまいませんか?

多分、ずっと忘れられない夢だと思います。

2007-05-09

肛門科に行ったこと・・・

 えっと、よく考えるとどうでもいいような記事ですが、

昨日書くと言ってしまったので、書きます。

 あれは10年ほど前のことです。

朝起きて、上半身だけ起こした状態でぼ~っとしていたんです。

朝は弱いんです・・・。と、急におならがしたくなり、

めんどくさかったので、そのままの状態で思いっ切りおならをしたんです。

あたたっ!

あまりの痛さに、思わず立ち上がってしまいました。

痛さと、自分の阿呆さにあきれて、一人で笑いましたよ。

当時、外周りの仕事で車に乗っていたんですが、昼を過ぎたあたりから

座っているのが辛いほど痛くなってきたんです。

「げっ、まさか痔になった!? え~っ、あのおならのせいで??」

と、情けないやら痛いやら・・・。

でも、時間が経つにつれて痛みはひどくなり、本当に座っているのが

どうしようもなく辛くなっていたのですが、会社の人にばれないように

いすに座るときは、方尻を浮かして何とか耐えていました。

やっとの思いで家に帰り着き、お風呂にゆっくり入れば少しはよくなる

のではないかと淡い期待を胸に抱き、いざ入浴。

どきっとしました、びびりました。体を洗いながら、問題の箇所をそっと

触ってみたのです・・・。

「なんじゃこりゃ!!」

なんか、小豆くらいの大きさの物がくっついているではありませんか!

しかも、触るといたい・・・。

「ゆっ湯船に使ってマッサージせねば!」と急いで体を洗い、湯船に

ざっぷ~ん。そして、恐る恐るマッサージ・・・。

マッサージのかいもあってか、なんか痛みが和らいだような気分になり、

明日は、小さくなっていることだろうと楽観視していました。

朝、大をもよおしトイレに入り、何も考えずに力みました・・・。

飛び上がりました、激痛です。いやもう本当に立ち上がってたんですよ。

もがき苦しみながら何とか用を済ませ、

明日の土曜日には病院に行かないとまずいなぁとさすがに感じていました。

その日一日、車の運転も方尻を浮かした状態で、必死に運転。

しかもマニュアル車。われながらよく事故を起こさなかったと思います。

そして、やっと土曜日。金曜日にお風呂に入ったときに、例の場所を

触ったのですが、もはや小豆大ではなく、自分の感じでは小指の第一間接

位まで成長しているのを確認していました。

もう、恒例の方尻浮かし運転で、肛門科に意を決して向かいました。

それはそれは恥ずかしかったです。

助かったのは、その日の看護婦さんがおばちゃんだったこと。

だって、若い看護婦さんだったら恥ずかしいどころじゃないですよ。

当時の僕にはまだ恥じらいという感情が残ってましたので。

おばちゃん看護婦さ、

「はい横になってお尻を出してください。」

素直に、パンツもめいっぱい下げようとしてたら、

「お尻が出る程度でいいよ。」と大笑い。

笑いごっちゃ無いくらい痛んだぞ。と思いながらお尻を出すと、

「あらぁっ、これは痛かろう。血栓やね。大きいねぇ。」

とおばちゃん看護婦さん(以下おばちゃん)

「どれくらい大きいんですか?」

「あぁ、空豆くらいあるよ。なんで、こげんなったとね?」

「・・・いやぁ、座ったまま勢いよくおならしたらものすごい激痛が

走って・・・」

「あははは、おならでこんな血栓になったとね。初めてみたよ。」

と、本当に大笑い。

そこに、おじいちゃん先生登場。

「んあ、血栓ができとうとね。どれどれ、あ~でっかいねぇ。」

「おならして、できたそうですよ。もう、おかしかぁ」

と、恥ずかしい僕を気にせず大笑い。僕ももう笑うしか無かったです。

で、結局薬を何種類も出され、ガーゼと軟膏も処方され帰宅。

1週間ほど、薬を飲み続け、ガーゼを張り替え続け何とか治りました。

病院を出るときにおばちゃんに、

「あんまり治らんようやったら、切ってやるけんまたおいで。大きか

血豆やけん、切ったがはよう治るけんね。」

と言われたことに恐怖を覚え、必死で治しました。

今でも、すっごいおならが出る度に思い出します。

皆さん、おならをするときは、方尻を浮かしてしましょうね。

くれぐれも、ぺったんと座った状態ではしてはいけません。

って、同じ思いをしたことがある人っているのかなぁ・・・。

あぁ、ブログの内容が変になっていってる・・・・

2007-05-08

ニュースを見て・・・

 今日も製作関係ではないのですが、ニュースを見て

「なにぃっ!」と腹が立ったことがあったのでブログに・・・。

皆さんもご存知かもしれないのですが、婦女暴行の冤罪で刑期を終えて

出所したところ、真犯人が捕まったというニュースを見ました。

で、その男性が当時男性を逮捕?した刑事に電話をしたところ、

「悪かったな、云々・・・」

なんじゃその誤り方は!いやむしろ誤ってない!

もう、とても悪いと思って話している態度ではありませんでした。

なぜ、その男性を逮捕したかという理由も、

「言えないから」と言うばかり。挙句の果てに一方的に切電。

こらっ、電話は掛けた側が先に節電するのがマナーだろうが!

TV越しでも、うしろめたさが伝わりまくってるぞ!

で、当時の担当者達にはなんのお咎めも無いらしい・・・。

よ~く考えてみ、5年も無実の人間の人生を奪っておいてそれは無いだろう!

ニュースでは、その方のお父様は刑期中になくなられ、兄弟の方にも

相続権を放棄してくれとまで言われてたそうです。

誤認逮捕した人たちは、公務員として何の処罰も受けずこれからも

変わらぬ暮らしを送っていくのでしょう。

その人たちにも家族がいて、守る生活はあるにせよ、

一人の男性の人生を奪い、これからの人生が元に戻るかも

わからないじゃないですかい。

もっと、考え無いといけないんじゃないの?と一人怒ってました。

全く、今回の警察といい、政治家の領収書の件といい、

あんた達は何のために、何を目指してその職業に就いたんだい?

警察や政治家だけじゃなかったです、

給食費の未払いや、保育費の未払い。

払えないんじゃなくて払いたくないとか、

車や家のローンを払ってるから余裕が無いとか・・・。

好きで買ったんやろが!あんた達が払わない分、

他の親は負担してることになるんやぞ!そんなこと考えないのかなぁ。

あぁ、なんか久しぶりに自分以外の事に腹が立って、

何を書いているのかわからなくなってきました・・・。

ねまふ・・・。

本当は、今日は10年前に肛門科に行ったときの話を

書こうと思ってたのに・・・。

明日書きます・・・。笑
2007-05-07

製作は進まず・・・

 え~、やってきました体調不良週間。笑

口内炎も治ってないのですが、もうひとつ嫌な物が再発してしまいまして・・・。

以前、まだ福岡にいるときに、右肩の筋肉に石灰が付着するという

効いたことも無い症状が出まして、あまりの痛さに腕が上がらなくなりました。

はじめは、「え~五十肩ぁ??」とふざけてたのですが、

痛みが尋常ではなくなり病院へ・・・。

レントゲンを見て先生が、「あぁ~これは痛いねぇ、筋肉にね、石灰が

付着してるよ。とりあえず、薬を出しておくから様子を見てね。」

と、ロキソニンと炎症止めをもらいました。

で、やっぱり痛みはひかず、薬がなくなる前に病院へ・・・。

先生、「あんまり回数は打てないんだけど、

石灰を溶かす注射を打ってあげよう」と肩におちゅ~~しゃ。

治りました。回数が打てないのは、骨も溶けるのか?と思いながらも、

今まで過ごしてきましたが、先生にも言われてたのですが、

再発したみたいです。

痛いですよ。今日からまたロキソニンのお世話に・・・。

でもロキソニンのみ続けると、なんか体温が上がりにくくなってる

気がするんですよねぇ・・・。気のせいですかな?

まぁ、痛いよりましかぁ。

ということで、製作もほとんど進んでないのです。

頭の中ではいろいろできてるのに・・・。

病気を治してくれそうな動物って何でしょうねぇ?

その子を造って、飾っておこうかなぁ。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-05-06

巨大口内炎

 連休・・・どこにも行ってません。粘土細工、全然進んでません。

だって、、、直径1cmくらいある口内炎が唇の右内側と、下の左先端に

できていて、物を食べるのも、しゃべるのも苦痛なんです。

粘土をこねようと下向き加減になると、よだれも出てきて・・・。

常に痛いので、もうなんかすべてがどうでもいい感じです・・・。

シンナーとか使ってないのにどうしてでしょう・・・。

取り合えず、治るまでおとなしゅうしときます。

コメレスできてなくて、すみません

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

