--------


2007-06-30

またまた赤ちゃんもみじの森へ・・・

 具合はいっこうによくならない><

でも、じっとしてても暑いだけなので、また行ってきました、

赤ちゃんもみじの森。

もみじ


今日は助っ人が2人も!

もみじ

「あんちゃん、具合が悪いんだろ。掘るのは俺に任せとけ!」

頼もしい限りです。

もみじ

「今日も、おいらが運ぶでっちゅ!」

2人ともありがとね~^^

帰ったら、ちゃんと製作を進めるからね♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-29

明日 製作再開?

 我ながら情けないことにまたしても体調不良の日々・・・

当然、製作も進んでいないので今日は雑記・・・

雨降りの時の臭い・・・小さい頃から好きなのですが、あの臭い、

気になりません??

 あれって、湿度が高くなると土壌中の粘土からペトリコールという成分が

臭いの元らしいです。

雨降り前と降っているときの臭いが違うのは、

降っている時は、土壌中の細菌が出すジオスミンという成分が臭いの

元らしく、成分が違うから臭いも違うそうです。

不思議ですねぇ・・・。

明日、天気がよかったらまた赤ちゃんもみじの森に行ってきます。

皆さん、お体大事にね~^^

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-25

フェレットの途中経過

 集中力が続かない、粘土が乾かない・・・などと言い訳ばかりしていますが、

なんだかんだでここまで進みました。
フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

こんな感じです。

夜は、塗装は出来ないので、今週末あたりで塗装します。

それまでは、別のことして遊んでます。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-24

今日は雨

 今日は雨です・・・粘土の乾きも悪いです。。。

雨だけど、お出かけ。

もみじ

とある公園のもみじさんのところへやってきました。

もみじ

すると、ねずっちょが

「あんちゃん、こっちこっち!! 早く来るでっちゅぅ」

もみじ

あんちゃんと、ねずっちゃが探していたのは、

そう、もみじの赤ちゃん達。

「ねずっちょ、可愛い赤ちゃん達をたくさんみつけたねぇ」

「うん、かわいいじょぉ。この子達ってさ、今あんちゃんがおいら達の

ために造ってくれてるお伽の里に連れて行くんだろ?」

「そうそう、よくわかったねぇ。手伝ってくれるかい?」

「まかせるでっちゅぅ!」

もみじ

「さぁ、がんばるじょ~」

「ありがとね、ねずっちょ♪」

「おう、だからあんちゃんも早くお伽の里造ってくれだじょ」

「はい、かしこまりました!」

と、こんな風に今日の時間は過ぎています。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-23

やっと フェレットその5

 やっと、平日が終わり気分的にちょっとゆったりしてます。

その後のフェレットは・・・

フェレット

まず、取り出したるは太さ0.35mmのステンレス線。

フェレット

適当な長さで曲げて、さらにペンチで2本よりに・・・

フェレット

そう、尻尾です。 好みの形に曲げてから、ピンバイスで下穴を開けて

えいやっ!とねじ込みます。

フェレット

2本よりにしたのは、こんな風に粘土を盛り付けていくときに

食い付がいいかな?と思っただけです。

根元の粘土が乾かないと、次に進めないのでしばらくぼ~っとしてきます・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-22

ちょほ~いと更新

 ちょっとフェレットは今やすり掛けしているところでまだ写真を

撮ってないのですが。。。なぜ更新したかというと・・・

今日10時過ぎ(ついさっき)家の電話が鳴ったんですよ・・・

「は、もしもし(うちは名乗らない主義w)」

「・・・・・」

「もしもし?」

「・・・・・」

「あ゛っ? もしもし!?

「・・・・がさ・・・ごそっ・・・」



がちゃっ!と切ってやりましたよ、はい。

10秒くらい経ってまた電話・・・

ふと、受話器をとる前に机の上を見たんです・・・



ぼ、僕の携帯も光ってる・・・・

携帯を先に手にとって見ると・・・画面に・・・

自宅

だ、だれ?僕の携帯から自宅にかけたのは!

もちろん、切電ボタンをぽちっ・・・

こわくね?こわくね?携帯なんか触ってないよおいら・・・

いや、マジでほんとの話・・・

とりあえず・・・・製作に戻ります・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-19

フェレットその4

 ・・・全然進んでいません・・・ここに来てペースダウン

右足の感じが気に入らなくてちまちまやり直しております。

が、両手を付けてみました。まだ整えていないけどこんな感じです。

フェレット

早く色が塗れるように頑張ります。

でも、あと尻尾もあるんだなぁこれが・・・

ん~、仕事に行きたくない・・・笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-16

フェレットその3

 なかなか進んでないのです・・・

なんとなく、足とお尻が気に入らなくて何度もやり直してました。
フェレット


後ろから・・・
フェレット

少しずつですけど、完成に近づいて・・るのかな・・・

とりあえず、頑張ります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-12

フェレットその2

 ふふ、いつものパターンなら次の更新は週末位になると思ってたでしょう。

 い~え、若干頑張ってます。笑

気をつけてたんですけど、写真を撮り忘れ慌ててもう1体のを使って・・
フェレット

耳です。くっつける表面にうっすら水を塗って、ちょうどいい大きさに

したファンドをのせます。

フェレット

接合部分を、つまようじなんかで均してあげます。

そして、またつまようじなんかでほじくって耳の内側を整えます。

この時点ではある程度でよいのです。仕上げの手前でまた整えますから。

フェレット

フェレット

耳の部分はざっとこんな感じです。

フェレット

フェレット

耳と同じ要領で足を付けました。乾燥してからまた調整をします。

あ~、一日中粘土をこねて暮らしていけるようになりたい・・・

昔は、息抜きの間の人生だったのに、

今は息抜きが出来てるのか出来てないのか・・・

よし!明日から思考回路のウエィトを全力で現実逃避に傾けるぞ!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-10

本日2回目の更新^^

 本日2回目の更新です。今までサボりすぎてたし・・・

え~ご指摘をいただいた通り、1回目の記事では製作工程が全く解らない!

確かに・・・。そこで、急遽一から造りました。笑

まず、
フェレット

これが、今回目に使うカーペットの押しピンです。
ペンチで、ピンをぱちんっとカット!危ないから気をつけてね。

フェレット

次に、このままでは大きすぎるので、やすりで一回り小さくします。

フェレット

次にファンドを用意します。真ん中の丸めてあるのがファンドです。
ちょっとずつ盛って調整していくので、はじめは小さくて大丈夫。

フェレット

そして、そのファンドを先ほど造ったピンの頭でサンドウィ~ッチ!

フェレット

次は目を成型していくのですが、その前にこんな感じで目の輪郭を

ペンで入れておくと楽だと存じます。さっきも書いたけど、

今回パワーストーンじゃないしね♪

フェレット

フェレット


そして、書いた輪郭に沿ってファンドをくっつけていきます。

頭部は一旦ここで終わりです。次に、
フェレット

体をくっつけます。ファンドとファンドをくっつけるときは、

乾いていない時も、乾いているときも時は接合部分に水を付けて、

指やへらでよくならします。

フェレット

また、頭部に戻ってきました。

向かって右側にバランスを見ながら少しずつファンドを盛っていき、

好みのフォルムにします。

はい、今日はここまでです。

そして、このフェレットを写真を撮るためとは言え、もう一体

造っているということは!

じゃ~ん、完成したら一体はプレ企画します。

いや、まだ完成は先ですけど・・・。完成したフェレットを見て

ほすぃ~と思っていただければ嬉しいです。

ん~やっぱり使い慣れて材料っていいなぁ。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-06-10

曲率と粘土と格闘・・・

 更新をサボりっぱなしですが、何をしていたかというと・・・

前々回の記事のフェレット・・・奴と格闘していました。

今までのように、パワーストーンを目に使って・・・と思っていたんですよ。

しか~し、絵のイメージの目にならない!

まぁ、想像はついてたんですけどね、、、絵のような目にしようと思ったら、

多分、直径5cm位の曲率のものがいるんですねぇ。。。

何とかなるかなぁと思ってたけど、なんともなりません。笑

フェレット

ね?全然別物になってるでしょ?

そこで!写真右上の物体ですが、カーペットの押しピンです。

ピンをペンチでぶった切り、やすりで一回り小さくしています。

今回は、これを使いましょう。

もし、造ってみようと思った奇特な方は、今日からしばらく製作工程を

載せますので、一緒にちゃれ~んじ。笑

基本的に使用する物は、

ファンド(石粉粘土)・カーペットの押しピンのみ。

道具で、アートナイフ、スパチュラと600番.800番の耐水ペーパー

を使っていますが、スパチュラ(へら)は、割り箸を削ったり、つまよ

うじを使ったりで代用できますので、適当に。笑

但し、写真を撮るのを忘れがちなので、そこんとこ夜露死苦。

では、今日は頭部の途中まで、
フェレット

って早速飛んでるじゃないか!・・・すみません・・・

これは、先ほどのカーペットの押しピン(目のパーツです)と、粘土を

あわせたところです。

フェレット

目の周りと造る時ですが、今回パワーストーンではないので、マジックで

先に輪郭だけ描いてしまいましょう。楽です。

ということで、今一旦乾燥させています。

造り方が我流で申し訳ないのですが、いつも、こんな感じで部分部分を

造っていってます。

夜、もう一度更新できるかな・・・。

あ、結局粘土は買いなおしました。笑

僕にはメルファンドは使いづらかったです。

でも、またクレオスの軽量ファンドなので製作スピードも

ちょっと回復すると思います。はい、思います。笑

では、また次回(←変換したら自戒が一番に出てきた・・・神よ己を戒めろ

とおっしゃるのか・・・)

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

