--------


2007-08-29

他愛もないこと

 ベタ、漢字で書くと闘魚。東南アジアの熱帯魚で、夏になると

よくホームセンターなんかでコップに入れられて売られている魚。

だからなんだと言われそうですが、中学生の頃からとても好きな魚なんです。

昔はよく繁殖させてたりしました。行きつけの熱帯魚屋もあり、ある日

小学生くらいの男の子がおじさんにベタはどうやって育てればいいかと

質問をすると、そのおじさん

「あ、ベタならそこの兄ちゃんに聞けばわかるよ。聞いてごらん」

と。えっと、当時の僕はその男の子とほとんど年も変わりなく、

なんかこっぱずかしいやらで緊張しながら、ベタについてその男の子と

話した記憶があります。

 まぁ、なんでベタの話かというと、今うちに久々にベタがいるのです。

真っ赤なベタがね。

 真っ赤なベタ。一番好きな色のベタなんです。

なぜ?それはね・・・

 中学生の頃、お小遣いで買った真っ赤なベタがいたんです。

ある日、高熱を出し(昔から体調不良のプロですな・・・)2日くらい

寝込んでたんです。40度近くあって、ほとんど寝たきりでした。

 でも、7時か8時頃ふっと、とてもすがすがしく眼が覚めたんです。

「あ、なおった」と思って、布団から起きだし台所へ。台所にベタを置いていたんです。

当時、母は縫製の内職をしていまして、台所にミシンを置いて仕事をしていたんです。

 台所へ姿を現した僕を見て、母は眼をぱちくりとさせていました。

こっちは、熱も下がりすがすがしい気持ちだったのですが、母の表情に

「何?」と一言。

すると母は

「ベタが、急に暴れだして水槽の外に飛び出して動かんくなってね、

そしたらあんたが起きだしてきてびっくりした・・・」

と、あわててベタの水槽に駆け寄ると、ベタは床の上で絶命・・・

 ベタという魚はえら呼吸だけではなくて、ラビリンスと言われる呼吸器官が

あるし、もともと強い魚なので水からでて2~3分で死ぬことなんてないんです。

え~っ!と思って慌てて水に戻してもやっぱり死んでいて、しょぼ~んと

していると母が、

「お盆やし、あんたの身代わりになったんかもねぇ・・・」

と。。。

すぐに、厚紙で棺おけを造ってすぐ近くの川に流してきました。

 なんか、それ以来いっそうベタへの思い入れが強くなったんですよねぇ。

まぁ、事実関係は置いといて、思い起こせばいろいろ変わった体験を

してきてるのかなぁと、ちょっとおセンチな僕でした(今日のワンコ風)
2007-08-24

ちょっと画像

 最近、全然製作してないでしょう?

と、突っ込まれてもしょうがない・・・だって、製作日記なのに

最近、やれ具合が悪いだのなんだのと言った記事ばかり・・・

しか~し!
たぬき

実は、じみ~にこつこつとこんな物を造っていました!

いや、全然完成までには遠いですけど・・・

信楽焼き風味のたぬきです。。。。

これ、完成したら複製を取ります。でも樹脂じゃぁあ~りません。

ファンドで複製できるように挑戦します。

まぁ、たぬきといえば!のあの部分ですが、そればまた後日。笑

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-21

とりあえず日程が決定

 今日も検査に行ってきたのですが、今日診察してくれた先生は

「助教授」らしい。その先生が、

「ん~こりゃほぼ間違いないと思うねぇ・・・」と・・・

じゃぁ、検査入院したくないよ、先生で決定してけろ・・・と思ったけど

そうは問屋が卸さないらしい・・・。ちゃんと確定して保健所に

特定疾患の申請をして、そしたら今後の治療費は格安になって・・云々

との事でした。

 いっそ、入院費も格安になればいいのに・・・

と切に思う今日でございます。縁起物って事で先生達に粘土細工を

売りつけることが出来ぬだろうか・・・笑

その前に、造れよってねずっちょ達から突っ込まれそう・・・

2007-08-18

ん~

 ん~、今度検査入院決定・・・

しかも1週間も入院らしい・・・薬が効いていれば元気なので

元気な状態で1週間も入院って・・・地獄だ・・・

 1週間、どうすごせばいいのやら・・・

しかも1週間も休んだら生活費が・・・でも、病気が確定すれば

治療費は今後ただだとか・・・ん~、微妙・・・・・・・

 ん~、どうせ仕事を休むならこんな理由じゃないのがいい。。。

 どしよ、1週間・・・まだ日程は決まってないけど・・・

プレ企画がぁぁぁぁ・・・大幅に遅れる・・・・

 あぁ、悩みどころ満載だ・・・入院中にいろいろ絵を描くかぁ。。

新しい子達の案を練ることにしよう・・・誰かPSPかDS貸してけろw

いや、ソフト持ってないしww

 まぁ、適当に過ごすかねぇ・・・とりあえず日程決めなくっちゃ・・・
2007-08-16

変な感じ・・・

 変な感じです・・・変というかなんというか・・・

なんか、仕事中も、寝てるときも、家にいるときも、PCをぽちぽちしている時も

粘土をこねているときも・・・違和感?を感じてるんですよねぇ・・・

なんでしょう・・・違和感??いや、なんかしなきゃいけないことを

忘れているような、そんな感じじゃないような・・・・

 ひょっとして、別の人格でも生まれかけてる??

いや、よくわからんです・・・。でも、なんか焦ってるような、

早く何かしなければいけないような・・・こんなことしてる場合じゃないような・・・

だれか、教えて・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-11

紹介状ゲットだぜ!

 本日、病院で紹介状をゲットしました。笑

これで、次の休みに大学病院で検査を受けることができまする。

ほら、もし疑われている病気と確定したら、その病気に合わせて治療を

受けることが出来るので、逆にいいじゃないですか。

ちゃんとあった治療法や薬の処方なら、的確に効き目が出るでしょうし。

ポジティブにポジティブに。笑

話は変わって、先程スーパーにアイスを買いに行きました。

ガリガリ君のチョコ味をゲットしようと物色し3つ籠に入れたとき、

向かい側に孫(女の子)を連れた老夫婦がいたんです。

孫「ガリガリ君のチョコ味が欲しいのぉ」

おばば「ガリガリ君かい?ないねぇ」

と、ガリガリ君を探してました。更におじいが携帯電話で

「ガリガリ君とかいうのない。どこいったらあるん?」

といいながら、僕の後ろを通り過ぎようとしていました。

 あぁ、教えてあげんといかんよなぁ・・・でも、それで話しかけるの

はずかしいなぁ・・・と思っていたのですが、薬も効いて具合もよく

思い切って、おばあの肩をトントン

「ガリガリ君ここにありますよ」と言ってみました。

おばあ「まぁ、言うてみるもんやねぇ、ありがとうございます」

と、互いににっこり。

とそのとき!

孫「10個買って~」

 いや、おい待て10個だと、おいらの分もあげなくっちゃいけないではないか

せめて5個くらいにしておきなさいな。

・・・くぅこのままここにいると、自分の分もあげなくてはと

なんか変な罪悪感を感じそうだ・・・そうだ!ひらめいた!

とばかりに、一礼して速攻でその場を退散し帰宅しました。

孫娘恐るべし・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-11

痛すぎる出費・・・

 えっと、今日は朝一番で病院へ行く・・・予定でした。

しか~し、ぐったりと具合が悪くだらだらしているうちに病院の休み時間・・

仕方がないので、午後行こうと思いまた布団へ。

 「よし、行くかねぇ」

とのそのそ起きて、駐車場へ。

 キーを差込、エンジン始動!・・・・

あれ?かからない・・・あれ?イモビライザーのチェックランプが点灯・・・

あれ?なに?パネルに「ABSシステム点検」??&「ブレーキシステム点検」??

なんですと~~っ!!!

おいおい、具合が悪いもへったくれもない、車壊れてんじゃん・・・

早速、ロードサービスへ電話・・・

20分後駆けつけてくれたロードサービスのお兄様のおかげで

エンジンだけは何とか始動・・・

そして、ホンダに電話・・・

「あの~、パネルにこんなエラーが表示されまくりなんですけど・・」

「持ってきてください、月曜からは盆休みなので。」と笑声で仰るスタッフさん。

結局、点検・修理に膨大な時間と、今の私には膨大な費用がかかり、

終わった頃には病院は、終わりの時間・・・

神も仏もあったもんじゃないどうか、神様仏様、

今日この車の修理にかかった費用と時間を返してください・・・

明日、朝一病院にいかなくっちゃ・・・

こんな、私が造る縁起物って・・・まぁ、気にするのはやめよう・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-10

えっと・・・

 相変わらず、まだ具合が悪いのですが念のために・・・

仕事でダメージは食らってません!笑

 仕事でダメージを食らうほどやわではあ~りませ~ん。

まだ、検査日が決まっていないのですが、体の問題です。

なので、体調不良と仕事・・・全然関係ありませんので

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-07

乗り越える!

 ちょっと、体調不良で製作が思うように進んでいません・・・

頭の中で、妄想イメージだけはいろいろ沸いてくるのですが、

立体に起こせるエネルギーが・・・

 まぁ、暑さのせいとかじゃなく、アレルギーが出ている間は仕方がない

と開き直っています・・・。今度詳しい検査も必要らしいし・・・

まぁ、死ぬわけじゃないし、しばらくのどかに製作を・・・

って、プレ企画が完了してからです!そんな悠長な事を言うのは!

気合で、アレルギーを吹き飛ばして、ガンガン造ります!

いや、造りたいです・・・笑

昨日も出勤前に神社にお参りに行ったのできっと大丈夫。

さて、立体に起こせるようにスケッチスケッチ・・・。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2007-08-02

狐のお面

 また更新をさぼってるな・・・と、お思いの皆様・・・

えっと一応こつこつと進めてます。

今度のプレに出そうかと今造っているのは
狐のお面

狐のお面です。

まだ、あと同時進行で造っているのもあるのですが・・・

立体に起こすのがむずかしゅうござります・・・

でも、プレをするといった以上、頑張ります!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

