--------


2008-03-31

うれしい出来事

 今日はまず嬉しい出来事を2つ。

①以前合格祈願で造ったねずみ達(2体)、
合格ねずみ

無事、志望校に合格されたとの事でした。

まぁこの子達の働きじゃないにせよ、なんか肩の荷が下りた感じです。笑

②以前、お出かけうさぎをお届けした方から、頂いてしまいました。
頂き物
これ、メッセージもじ~んとくるのですが、

なにより僕にちょうどよい大きさで、大変嬉しいです!

これより小さいと足りないし、これより大きいと飲み物が余ってしまって困るんです。

いやぁ~、本当にちょうどよい 本当にありがとうございました。

頑張って、もっと良い物が造れるように頑張ります。

次は、今日のお食事。笑
かに本家
今日は奥様の誕生日でしたのでふんぱつしました。

かに本家に行って参りました。一人6000円の紅梅と言うコースです。

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、食べる事が優先してしまいこのショットのみ・・・

かにの刺身って、甘くてとろけて本当に美味しかったです。また、行きたいねぇと言いながら帰宅。

帰宅後は、今依頼されている結婚祝いのうさぎの製作です。
結婚祝い
ベタですが、あつ~いキス

既に、この姿から製作は進んで塗装も終わっているのです・・・

今は、土台を造っています。2~3日中には完成かな。これが終われば、獅子とドラゴンと・・・

その前に、頼まれている子達を完成させなくては・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-26

これすごい!

今日、新動物家族日記のトラコさんから荷物が届いたんです。

裏取引物々交換で頂いたミニチュアの陶器です。

いやぁ、手にとってずっと眺めたおしていました。本当に綺麗で、また宝物が増えて嬉しいです。
トラ子さんからの頂き物
この陶器を眺めていると、僕はまだまだ修行が足りないなぁと感じてしまいます。

頑張って、この陶器とコラボできるような子を造ろうと考えています。

トラ子さん本当にありがとうございました!

今日の自分の製作はこちら・・・
狛犬
やっぱり難しいですねぇ。
しかも、本当は鎮座している狛犬を造ろうと下絵を描いていたんですが・・・

気が付くと座っていませんでした・・・まぁ、でもこれからは切削がメインになりますが、

早く初狛犬が出来上がるように頑張ります。

うさぎと違ってバランスが難しい・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-21

進んだ?・・・いえ、あんまり・・・

 いやぁ、思いのほかすすんどらんです・・・

たてがみを植えていくのが想像以上に手間取ってしまいまして。

おかげでここ数日うさぎを造っていません。。。

何とか、今はこんな感じで、狛犬

ここで疑問。果たして僕は同じ物を2個3個と造れるのでしょうか・・・この子だけで精魂使い果たしそう。笑

まぁ、手が慣れれば何とかなりますかね♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-20

雨の日は体がいとうてたまりません・・・

いきなりお爺発言ですが、気圧?のせいか本日体が大変痛く一歩も外に出れませんでした。

家の中で、だらだらいらいら・・・そんな話は置いといて、

僕の職場の同期の方が、なんと本を出したんです!

すごいですねよ。何かをやり遂げるというのは。
言葉にできなかった言葉たち言葉にできなかった言葉たち
(2008/02)
八城 佑子

商品詳細を見る
これがその本です。

僕も見習って、作品の個展をする事ができるような人になろう!と、ちょっと夢見がちです。

是非読んでみてください。心が温かくなりますから。

おじさんだって夢を見てもいいじゃない。気持ちの上では粘土細工が本職なのさ

今日はあんまり製作は進んでません!試行錯誤を繰り返していました。
狛犬
狛犬の製作状況です。おでこの盛り上がりは、たてがみになります。

どらごんちゃん
この子はだ~れだ。

だれでしょうねぇ。一昨日前から取り掛かっているのです。見ての通りうさぎじゃありません。

もちろんサイでもないです。無事この子達が完成しますように


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-16

眠さ大爆発・・・

 昨日と今日、仕事から帰ってきてもあまりにも眠くほとんど製作は進まず・・・

でも、塗装が乾ききり完成したうさぎが
錫杖うさぎ
錫杖うさぎのブラックオニキスバージョン。

微妙に手の指が前回のものからマイナーチェンジ。笑

印を結んだ風にしてみました。渇~~~っ!

錫杖の本体は前回と同じくつまようじ。

まだまだ造らなくてはいけない子達が沢山・・・。気合を入れなくては

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-13

難しい・・・

 今日はお休み(シフト制の職場なので)だったのですが、思うように製作は進みませんでした。

粘土がなかなか乾かないし、うさぎ以外にも造っていたので・・・

狛犬
狛犬

上あごと下あごは別パーツとして造ったのですが、くっつけてしまうと塗装する自信がなかったので

口の中だけ先に塗ってしまいました。

なんか、もうちょっとガオーッって感じを出したいのです・・・

今回の狛犬は一応厄除けのつもりで造っています。

うさぎの写真は撮るのを忘れたので、近日アップします。

さて、鹿男も見終わったし寝ます。おやすみなさい。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-13

朝のひととき

先日の朝、奥さんと出勤前にミスドに行ってきました。

カフェオレを飲んでいると、朝から優雅ですねぇとの声。
声の主は、
朝のひととき
うちのうさぎちゃんでした。

かばんを桃色にすると、どうしてもこの子が女の子に思えてしまう・・・

さて、話は変わり先日のうさぎの家族。

完成し、昨日の大安の日にお届けしました。
うさぎの家族
喜んでいただけたようで、嬉しいやらほっとするやら。

もっと前から、別で夫婦円満のうさぎを頼まれているのですが、もう3ヶ月も経つのに

一向にこれだ!というイメージが固まらず、焦るやら悩むやら・・・だったのですが、

うさぎの華族が完成し、あぁこんな感じかなぁと言うイメージが湧きました。

製作中の画像は、近日アップできるようにせっせと頑張っています。

でも、今日はもう寝ます・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-09

 まだ痛みは残ってますが、数日前よりは少し早く動けるようになったかも・・・

いろいろやりたいことはあっても、なかなか思うようにできず凹んでいます。

しかも昨日久しぶりに金縛りにあってしまうし・・・。体が寝てて、脳が起きていたのかもしれませんが、

あんなものは、金縛りの一言で済ませるのが一番。笑

 先日うちの奥さんが会社の人から貰った(貰ったのは大分前との事ですが)、ヤッターパンダを

お土産に持って帰ってきてくれました。しかし・・・

うさぎとぱんだ
パ~ンダ~

うさぎとぱんだ
あの~うちのコパンダ見かけませんでしたかぁ?
え~コパンダちゃんですかぁ?う~ん

うさぎとぱんだ
私はみてませんよぉ。あっちの方は探しました?
いやぁ、探してみます・・・

うさぎとぱんだ
そしてパンダは去っていく。コパンダ探しに去ってゆく。
頑張れ僕らのヤッターパンダ。ヤッター ヤッター ヤッターパンダ

そうです。このパンダ、頭の上にいるはずのコパンダが居ないのです。取れて落ちた形跡もなく・・・

どこにいるんだコパンダよ!

こんな妄想の一日でした・・・
2008-03-07

全身打撲

 先月末からいつもの持病が暴れだし、お休みを頂いていたのです・・・

どうも、僕のベーッチェットは皮膚と関節に出るみたいで、

左の股関節が腫れてまともに歩けずよろよろしていました。6日の朝、何とか行けそうかなと思い

2階から降りようとしたとき、、、股関節に激痛が走り次の瞬間・・・どんがらがっしゃ~んと

階段から転げ落ちてしまいました。はい、今日のお題の全身打撲です。

おかげでまともに動くことができず、トイレに行くのも大変で超鈍速移動・・・

結果、ベーチェットではなく全身打撲でお休みしなければいけない始末・・・

でも、布団に入っても体は痛く、そのせいでイライラ イライラ

結局、ちょっとだけ粘土を触ってしまいました。

狛犬

狛犬を造るつもりです。まずは試作ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

そろそろ、なにか自分専用の子も造ってみようかなぁ・・・

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-03-05

先日からの猫、完成したものの・・・怖い!?

や、やっぱりうさぎ以外の動物の眼に石を使うのは無謀だったかな・・・

なんか、怖い感が否めないのです・・・
ねこ

ねこ

土台のレンガ風の石畳はうまくいったと思っていたのですが・・・修行不足・・・

もっと、なんか、ほら、こう、ノスタルジック感に浸れるようにしたかったのに・・・

一応この子は「いつでもあなたの事をどこからでも気に掛けているよ」とのメッセージなんですが・・・

修行不足・・・でも、猫は今後も造っていけそうな手ごたえはありました・・・

ここで、怖くないのをおひとつ
うさぎの家族

うさぎの家族です。メッセージは「家族が円満で幸せにすごせますように」です。

魔よけの眼(ブラックオニキス)、真実の愛の眼(アメジスト)、幸せの眼(ラピスラズリ)、

家族・兄弟の絆を深める眼(緑めのう)を持つうさぎ達です。

背景として、これから草を植えていくので完成はまだ時間がかかります・・・

イメージがなかなか固まらなかったとは言え、頼まれてからもう1ヶ月以上過ぎているので

頑張らなくては!

とは言え、また体調不良の嵐にもまれている為、粘土細工自体ぜ~んぜん進まず・・・

いろんな意味で修行不足・・・

 ところで、話は全く変わりますが、うちは引っ越してきた時にTVのアンテナがなかったんです。

それで今ケ-ブルTVを引いているのですが、その中にキッヅステーションというチャンネルがあるんです。

月~金の21時~22時に昔のヤッターマンが2話ずつ放送されていて、

可能な限りかじりついてみているのですが、1話終わると、ノラビッツミニッツというクレイアニメが

流れるんです。5分ほどの話ですがで、主人公は2匹のうさぎなんです。

これが可愛いのです。公式HPでは1話目が見れますよ♪検索はノラビッツミニッツで。笑

ちなみに
ノラビッツミニッツノラビッツミニッツ
(2007/11/28)
伊藤有壱

商品詳細を見る

今度のお給料だ出たら買いたいんです。奥さんを説得しなければ・・・
2008-03-01

猫の続き

 今日は猫の続きです。

尻尾が付きました。土台は、石畳風に仕上げようと思っています。

が!最近長時間集中力が続かなくって・・・今日の猫の製作はここで終了。
ねこ

もう少し、石畳は下絵よりもちょっと小さくしないとなぁ・・・

明日は頑張ってずっと試行錯誤している家庭円満の願掛けうさぎをアップしようと考えています。

・・・頑張れるかな・・・頑張ります。

話は変わって、友達に教えてもらった今年の紅白の前川清の「そして神戸」の動画。

かなり、つぼにはまり何度も見てしまいました。よかったら是非。笑
http://w11.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=k7yyTqDkaeQ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

