FC2ブログ
2007-04-07

デジカメのレンズ

 僕が使っているデジカメは、CANONのIXY DIGITAL80です。

本当は、一眼レフが欲しいのです。。。

 野鳥の写真や、昆虫とかのどアップ写真を撮りたいんです。

でもね、、、お金が無い。笑

 そこで!接写なら何とかできるかもと思い、やってみました。
クローズアップレンズ

持っていたペン型のルーペを分解・・・。フィルムケースをデジカメの

レンズの長さにあわせて切断、先端に分解したレンズをはめ込みました。

その威力の程はといいますと、
ノーマル状態

これは、マクロの状態で精一杯の接写です。

自作レンズにて

これが、先ほどのレンズを付けて撮った写真です。

思ったよりいい感じでびっくり。

ちなみに、被写体は去年のクリスマスにKIKI’ROOMのkumiさんから

プレ企画でいただいたものです。。おいしそうでしょ~。

ん~、でも肝心の粘土が進んでない・・・
スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごいアイデア

わらしっこさん、すごいですね!
普通じゃあとっても思いつきません!
しかも、チキンの写りも違いますね~!

新しい職場環境になられたんですね!
そうすると慣れるまで色々大変ですね。
風邪びりっかえさないように、気をつけてください。

今日はさすがですね、アップが綺麗に写っています、理屈が解れば私にも出来るかなv-236
マア、無理かv-237

プレ運が良いんですね、実再に見れて羨ましいです。

ミニコアラさんへ

いえ、すごくないです。
NETでいろいろ見てまわって、自分で造っている人のサイトで調べたんです。v-410
思ったよりも、写りがよかったのでちょっとお気に入りです。笑

新しい職場は、福岡で勤めていたときよりも女性が圧倒的に多くて肩身が狭いです。慣れるのには時間がかかりそうですが、仕事中にうっかりうちの粘土の子達の妄想をしてしまうときがあって、はっと現実に帰っているときもあります。爆
風邪はもう治ったと思うんですが、風が冷たくて冷え冷えするときもあるので、十分気をつけます。v-410

パピヨンさんへ

接写レンズもどきは、ミニチュアを造るより簡単でしたよ!ホームセンターとかで売っているペン型のルーペとか宝石とか見るルーペ?の安いやつがあれば、レンズをはずしてフィルムケースのそこに穴をあけてはめ込むだけです。v-410
本当は望遠れんっずが欲しいのですが、さすがに造れないので我慢です。。。
プレ運いいみたいです。また、リンごアメさんからもいただけるので、了解をもらって画像をアップしたいと思っています。v-411

ひゃぁ~~~~~~
なんて事を(笑)
は、は、恥ずかしいではないですか!
キレイに撮ってもらって・・
ありがとうございますです・・v-435

写真ってホントに難しいですよね
苦手なんですよぉ
写真撮るの。
わらしっこさん、いつもキレイに撮ってるからすごいなって思ってるんですよv-352

kumiさんへ

いつもキレイにだなんて言っていただけて嬉しいです。でも、実際は何度もあ~でもない、ここが気に入らない、もっと強い光が欲しい・・・とかぶつぶつ言いながら何度も撮っています。笑
でも、最近写真が前より面白くってもっといろんな物を撮りたいと思っています。
粘土優先ですけど。笑