FC2ブログ
2007-08-29

他愛もないこと

 ベタ、漢字で書くと闘魚。東南アジアの熱帯魚で、夏になると

よくホームセンターなんかでコップに入れられて売られている魚。

だからなんだと言われそうですが、中学生の頃からとても好きな魚なんです。

昔はよく繁殖させてたりしました。行きつけの熱帯魚屋もあり、ある日

小学生くらいの男の子がおじさんにベタはどうやって育てればいいかと

質問をすると、そのおじさん

「あ、ベタならそこの兄ちゃんに聞けばわかるよ。聞いてごらん」

と。えっと、当時の僕はその男の子とほとんど年も変わりなく、

なんかこっぱずかしいやらで緊張しながら、ベタについてその男の子と

話した記憶があります。

 まぁ、なんでベタの話かというと、今うちに久々にベタがいるのです。

真っ赤なベタがね。

 真っ赤なベタ。一番好きな色のベタなんです。

なぜ?それはね・・・

 中学生の頃、お小遣いで買った真っ赤なベタがいたんです。

ある日、高熱を出し(昔から体調不良のプロですな・・・)2日くらい

寝込んでたんです。40度近くあって、ほとんど寝たきりでした。

 でも、7時か8時頃ふっと、とてもすがすがしく眼が覚めたんです。

「あ、なおった」と思って、布団から起きだし台所へ。台所にベタを置いていたんです。

当時、母は縫製の内職をしていまして、台所にミシンを置いて仕事をしていたんです。

 台所へ姿を現した僕を見て、母は眼をぱちくりとさせていました。

こっちは、熱も下がりすがすがしい気持ちだったのですが、母の表情に

「何?」と一言。

すると母は

「ベタが、急に暴れだして水槽の外に飛び出して動かんくなってね、

そしたらあんたが起きだしてきてびっくりした・・・」

と、あわててベタの水槽に駆け寄ると、ベタは床の上で絶命・・・

 ベタという魚はえら呼吸だけではなくて、ラビリンスと言われる呼吸器官が

あるし、もともと強い魚なので水からでて2~3分で死ぬことなんてないんです。

え~っ!と思って慌てて水に戻してもやっぱり死んでいて、しょぼ~んと

していると母が、

「お盆やし、あんたの身代わりになったんかもねぇ・・・」

と。。。

すぐに、厚紙で棺おけを造ってすぐ近くの川に流してきました。

 なんか、それ以来いっそうベタへの思い入れが強くなったんですよねぇ。

まぁ、事実関係は置いといて、思い起こせばいろいろ変わった体験を

してきてるのかなぁと、ちょっとおセンチな僕でした(今日のワンコ風)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ベタ!

コップで飼えるお魚、コッピーを飼っている
ミニコアラとしては、ベタにかなり興味があります。

わらしっこさんのお話しを伺っていたら、
それはベタへの思い入れが強いお気持ち
わかります!

ベタって凄く綺麗なお魚ですよね、
雄同士はライバル心が強くて、
一緒の水槽では飼えないんですよね!
魚が好きな私はよくペットショップにいって、
ベタを飼うかどうか迷うのですが、
小さな容器で飼う場合水替えがかなり
頻繁に必要だということで、なかなか
決断がつきません。でも、ベタ、
大好きな魚です☆
ずっと眺めていたいです!

体調いかがですか?

またまた~わらしっこさんってこういうの多くない?
だね、身代わりだったかも
ベタってほんとフリフリ~~キレイな魚だよね。

なるほど

私も同じような考えしてしまいますよ~^^;
人って、そういう風に考えて自分を保って強く生きていくものだから、分かるような気がします
だから、昔から人型をしたお札を川に流したりして厄を払うような風習が各地にありますもんね

私がまだ独り身だった頃にベタを飼ったことがあります
本当に生命強い魚で私も飼い易いと思ってしばらく家で飼育した覚えがありますよ~^^
その後はお店の浮き草栽培の鉢に住まいを替え、広々有意義に泳いでましたっけ

ミニコアラさんへ

こんばんは。ご心配ありがとうございます。^^
体調は比較的良いほうです。^^
ベタですが、基本的に原種はとても悪劣な環境に生息しているのでホームセンターで売られている改良品種も同じく比較的水の汚れにも強いです(ベタにとっていいか悪いかは別ですが・・)。
水の悪化を招く原因と、魚を早死にさせる原因ですが、一番は餌のやりすぎです。魚には満腹中枢がないのと、ベタみたいに人懐っこくてすぐに寄ってくる魚は得てして「かわいいかわいい」と餌を頻繁に与えがちになります。
餌は一日に2回くらいで、大きさからなんとなく胃袋の大きさを考えた量を少しずつあげれば、食べすぎで突然死したり、水の急激な悪化を防げます。
ここに注意すればとても飼い易いはずです。
いっそ、挑戦してみては?・・・
ベタについてのご質問は承ることが出来ますのでw

トラ子さんへ

ふふふ、おおいですかぁ?
宗教とかには全く興味もなくすがる気も無いのですが、なんかこういうことは信じてしまうんですよねぇ。
きっと、精神年齢がまだ小学生並みなんです。w
ベタはどれくらい眺めても飽きませんねぇ。

パピヨンさんへ

ん~考えてみると不思議(変な?)経験結構あるかもです。そのせいなのか、不思議なこともすんなり受け入れてしまいます。
ベタもいいけど、金魚のあのおしりぶりぶり感もいいですよねぇ。
パピヨンさんの金魚ちゃん達も長生きしますように^^

ばにゑさんへ

あぅ、やっぱり心が病んでるのかなぁw
だとすると小学生の頃からずっと病みっぱなし・・・w
でも、なんかこういうことを身近に感じてしまうんですよねぇ。
今回のベタは、20年ぶりくらいに自家繁殖させようかと目論んでいます。そんなにいい品種ではないですけど。w